fc2ブログ

風陽軒のシウマイ弁当

7月29日は"神奈川県"のご当地メニュー2品目は、
あの有名なシウマイ弁当をオマージュした
「風陽軒のシウマイ弁当」を提供しました!
CIMG7198.jpg

若菜さん・栄養科総出でたくさんのおかずを詰めました!
CIMG7192 (2)

通常のお食事(常菜食)を召し上がっている方から、飲み込む力が弱くなっている方向けのお食事(ソフト食)の写真も紹介します。
【常菜食】
CIMG7189.jpg
【軟菜食】
CIMG7194.jpg
【ソフト食】
CIMG7186.jpg

利用者様からは、「美味しかったよ」「きれいだね」「かわいいね」とおっしゃっていただくことができました。
引き続き、利用者様に楽しんでいただけるようなお食事を提供していきますので、お楽しみに!
スポンサーサイト



鰻ちらし丼・通所 ケーキセレクト🍰

7月28日は土用の丑の日ということで、鰻ちらし丼またはかき揚げ丼のセレクト食を実施しました!
CIMG7180.jpg

同日に、通所リハビリではケーキセレクトも実施しました。
ケーキの種類は以下の通りです!
・いちごのムースケーキ
・いちごショートケーキ
・マロンケーキ
・りんごロールケーキ
・ショコラロールケーキ

この中から利用者様に、それぞれ好きなケーキを3種類ずつ選んでいただきました!
CIMG7185.jpg

楽しみながら、どのケーキにしようか悩まれている様子を伺うことができました(^^♪

ご当地メニュー しらす丼

現在、ハートケア東大宮では全国のご当地メニューを毎月2品程提供しています。
CIMG7162.jpg

7月17日の昼食では、神奈川県のご当地メニュー「しらす丼」を提供しました!
CIMG7121.jpg

利用者様からは「いいねぇ」「贅沢だねぇ」というお声をいただきました。
いつものお食事とは違う雰囲気を楽しんでいただくことができたようで、よかったです(*^^*)

梅ジュースを提供しました!

本日、7月3日に梅ジュースを提供させていただきました。

梅シロップが出来上がっていく経過の写真も撮りましたので、紹介させていただきます。

CIMG6864.jpg



CIMG6870.jpg



CIMG6897.jpg



CIMG7008.jpg

氷砂糖は全て溶け、青梅はうまみを出し切り、シワシワになりました。

この出来上がったシロップを水で割ってジュースにし、入所者様だけでなく、通所リハビリの利用者様にも提供することができました。

調理レクサークル いももち&3階 アイスクリーム

お久しぶりです。投稿期間が開いてしまい、すっかり梅雨に入り、蒸し暑くなってきましたね。

6月15日の2階の調理レクサークルでは、「いももち」を作りました!
サークルメンバーの皆さんの写真とともにお送りします。

①ジャガイモの皮をむき
CIMG6934.jpg

②一口大に切り、軟らかくなるまで茹でて
CIMG6942.jpg

③皆さんで力を合わせてつぶし、丸めて、表面に焼き色がつくまで焼き
CIMG6946.jpg

④お好みで醤油をかけて、召し上がりました!
CIMG6952.jpg

調理中はじゃがいもの作り方を教えてくださったり、皆さん会話を楽しみながらサークル活動を行うことができました。


次に6月30日は3階の利用者様にアイスクリームを提供しました。
バニラとチョコのダブルアイスで提供しました。
CIMG6984 (2)


こちらの写真は飲み込む力が低下した方でも、安全に食べられる「溶けないアイス」というものです。
CIMG6974.jpg

アイスが溶ける前に皆様に配膳するため、騒がしくなってしまいましたが、利用者様からは、「活気があっていわね」と声をかけていただきました。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR