FC2ブログ

全国銘菓

CIMG4184.jpg
本日のおやつは全国銘菓から広島のもみじ饅頭。
その中でも生もみじまんじゅうを提供しました。
皮がもっちりしていてあんこも上品な甘さ。通所の利用者様からも大好評でした。CIMG4183.jpg
スポンサーサイト



握り寿司☆

15日は年に1度の握り寿司でした!
寿司がでると分かってから楽しみにしているという利用者様が多かったです。
寿司ブログ用
厨房職員さんが朝から寿司マシーンでシャリを作ってくださり、マグロにサーモンに穴子にエビ・玉子と色合いもよくおいしくできました。
CIMG4156.jpg
お粥の方はこのような感じで刺身定食のようになっていました。
CIMG4155.jpg
ソフトの方はねぎトロと玉子の組み合わせです。
いつもより残食も少なくとても大好評でした。

3F調理レク 芋煮

11月14日に3Fフロアにて芋煮の調理レクを行いました。山形の郷土料理です。
本来はこんにゃくやごぼうを入れるのですが、軟菜食の方も食べられるように里芋・大根・人参・長ネギ・豆腐と煮たら軟らかくなる具材にしました。

皆さん皮むきから細かく材料を切ってくださり煮込みやすくなりました。
CIMG4144.jpg
切った食材を土鍋に入れて牛肉も加えアクをとりながら1時間位煮込みます。
利用者様達と味見をしながら醤油で味を調整していきます。
芋煮 ブログ用
フロア中に醤油の香りがしていました。最後に葱を加え完成です。
CIMG4146.jpg
野菜の旨みもでていて、長ネギの風味も残っておりおいしくできました。
ボリュームがたっぷりでしたが皆さんおいしいと言ってたくさん食べて下さいました!

秋の温かメニュー

11月に入り 秋も深まってきました。
朝と日中の寒暖差があるこの時期は温かいメニューが恋しくなります。

そこで最近提供した秋の温かメニューをご紹介します。
①茶飯&おでん
CIMG4107.jpg
具沢山なおでんは、定番の大根・ホクホクしたじゃが芋が人気でした。

②おやつ お好み焼き
お好み焼き
甘いものが苦手な方にも好評のおやつでした。 厨房さんのトッピングのおかげで、とても美味しそうです。

③芋煮
CIMG3923.jpg
こちらの写真は10月に厨房から提供したものです。11月14日(水)には3階利用者様と調理レクにて芋煮を作る予定です。

また、明日11月11日は介護の日です。
ハートケア東大宮ではお喜楽(おきらく)カフェを10時~12時に開催します。
地域の皆様といきいき百歳体操を行い、栄養科からは防災食のおはなしを行う予定です。
ご参加される方はお気をつけてお越しください。

3F栗のおやつバイキング

10月31日は3Fフロアで秋のレクリエーション行事でした。そしておやつは栗のお菓子のバイキングを行いました。

CIMG0890.jpg
↑このような感じで栗にちなんだ和菓子と洋菓子を用意しました。
CIMG0892.jpg
栗ひろいをイメージして栗のイラストをお菓子に貼りました。
CIMG0898.jpg
CIMG0896.jpg
皆さん6種類もあってとても迷っていましたが、やはりモンブランのケーキが人気で一番最初になくなっていました!
栗のおやつを食べていただき秋の気分を味わっていただければ嬉しいです。

学会演題発表

 報告遅れましたが、今年はハートケア東大宮 栄養科で、
CMS学会全国介護老人保健施設大会埼玉にて学会演題発表を行いました。
栄養科 ブログ用

CMS学会は9月30日有楽町の国際フォーラムで開催されました。
テーマは「在宅生活においての食事アドバイス」~施設と在宅間の情報提供~でした。

 全国介護老人保健施設大会埼玉は10月18日・19日に大宮ソニックシティで開催されました。
毎年開催される全国介護老人保健施設大会ですが、今年は埼玉県で開催されました。
私達は19日に発表しています。
テーマは「行ってみよう 施設にいながら 外食気分」~食事環境変化のアプローチ~でした。
1540886105248.jpg

どちらも今年の初めから取り組み、パワーポイントの作成と、発表練習に力を入れました。
当日の発表は大勢の前だったのでとても緊張しましたが、発表を行う事は良い経験になりました。

秋の行楽弁当

 すっかりと秋らしい気候になってきましたね。10月30日に秋の行楽弁当を提供しました。
海苔巻き・いなり寿司・唐揚げ・玉子焼きとお弁当らしいメニューになりました。
DSC_5366.jpg
朝からきれいに巻けた海苔巻きを厨房さんで作ってくれました。
DSC_5364.jpg
朝から厨房職員さん一丸となってたくさんのお弁当が完成しました!
DSC_5375.jpg
ソフト食もこのような感じでとてもきれいにできました。
利用者さん達もいつもより食べるペースが早くとても好評でした。

プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR