FC2ブログ

3F「アイス・デコ・パーティー」

 暑い日が続いてますね。6月なのに最高気温が30度超えていて梅雨明けの発表がされたそうです。
今週の27日に3Fフロアにて「アイス・デコ・パーティー」の行事が開催されました。
アイスはバニラかバニラ&チョコのミックスを選んでいただき、みかんとパイナップルとソースやチョコスプレーでトッピングしていただきました。
アイスデコパーティー
CIMG3577.jpg
おいしそうにできました☆↓
CIMG3578.jpg
CIMG3580.jpg
のどごしの方には溶けないアイスを使いトロミをつけずに提供する事ができました。
CIMG3588.jpg
トッピングしたらこんな感じです!↓
CIMG3579.jpg
暑さのせいか食欲が落ちていた利用者様もアイスだと喜ばれてあっという間に食べてくださいました。
暑い日のアイスは最高ですね!
スポンサーサイト



いんげんのゴマ和え

 今週の月曜日にいんげんをたくさん頂きました!
それなので急遽、次の日のお昼に通所の利用者様にいんげんのゴマ和えを提供する事になりました。
2Fの利用者様たちにすじとりを手伝っていただきました。
皆さん楽しそうに、手早くおこなってくださいました。
インゲンすじとり
CIMG3575.jpg
お昼に提供したゴマ和えがこちらです。↑
いんげんは茹でたらすぐやわらかくなりました、
ごまの風味がよかったです。

居酒屋パート2

6/13(水)第2回居酒屋を行いました。
前回は女性陣だったので今回は男性4名をお誘いしてまたまた
のんアルコールビールでなぜかほろ酔い気分。
CIMG3492.jpg
つまみは枝豆・ポテトチップス・一口チョコだけですが皆さん目的はカラオケなので・・・

CIMG3501.jpg
北国の春・ずんどこ節・つむぎの人(竜てつや)・山(北島三郎)など歌っていると、リハビリを終えた女性が一人とおりかかり
お誘いすると美空ひばりの愛燦燦を熱傷。とてももりあがりました。
声をだして歌うことはストレス発散、そしてのどのリハビリにも??このあと美味しく夕食が食べられたのではないかと思います。
またいつもは違うフロアで過ごされている男性がこの場で知り合い、「山」の話になりました。
どんな山を登ったのか??お二人とも登山が趣味だったようでこれまたよい出会いのきっかけに・・・
来月も居酒屋オープンしますよ~写真はわざとぼかしてあります。あしからず。

レタスサラダ

昨日リハの職員さんからレタスが収穫されるというお話があり本日さっそく通所フロアにて提供しました。
キャベツ 農園
すごい立派に育ってますね!
そして今日の午前中にとれたてのレタスでサラダを作りました。
CIMG3472.jpg
たくさん収穫されたのでボリュームいっぱいです。青じそ味かごまドレッシングのどちらか選んでいただきました。
どちらかというとゴマのドレッシングの方が人気でした!
CIMG3473.jpg
シャキシャキの食感でとてもおいしいサラダでした。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR