FC2ブログ

通所セレクトケーキ+3F喫茶

 昨日の入所フロアに引き続き本日は通所フロアにておやつの時間にケーキをだしました。
通所フロアにてものまね大会が行われ盛り上がっていた後、事前に選択して頂いていた、イチゴショートorミルクティーショートを提供しました。
こちらがイチゴショート↓

こちらがミルクティーショート↓
CIMG3239.jpg
通所の利用者様はイチゴが24人、ミルクティーが25人と同じくらいの人数でしたがどちらにするか迷ってしまいますね!
みなさんとても喜ばれて召し上がられていました。

CIMG3237.jpg
そして本日は3Fフロアでも紙芝居が行われオヤツの時間に「たんぽぽの花」(右)と「桜見」(左)を提供しました。
4月らしい可愛い和菓子ですね。
さらに3Fフロアにて和菓子にあう抹茶も提供されていました。
CIMG3241.jpg
もう桜は散ってしまいましたが、桜の和菓子をみながら抹茶を飲めばお花見気分を味わえそうですね!



スポンサーサイト



ケーキバイキング☆

本日は2F&3Fフロアにて栄養科によるケーキバイキングを行いました!
CIMG3215 ケーキ
今回は9種類とたくさんの種類を用意しました。
CIMG3218 ケーキ
CIMG3219 ケーキ
CIMG3217 ケーキ
CIMG3216 ケーキ
モンブランはりょうおもいかぼちゃを使用したかぼちゃのモンブランでのどごしの方には下の生地をとって提供しました!
利用者様達はフロアにケーキを運んだ時から皆さんケーキに注目してくださっていました。
ケーキを即決して決める方もいればとても悩んで決める方もいました。
CIMG3220.jpg
みなさんケーキはいつもより大きく口を開いて食べてくださりあっという間に食べていただきました。
楽しいおやつの時間を過ごしていただければ嬉しいです(・∀・)

さくら・よもぎのやわらか団子

今年は暖かい日が続き、桜の開花も早かったように思います。
ブログにあげるのが遅くなりましたが利用者様のおやつとして
やわらか団子 さくら・よもぎ を提供しました。

CIMG3186.jpg
いろどりがとてもきれいな上に、ユニバーサルデザインフードのおやつなので
日ごろ喉越しの良いおやつを提供している方にも団子の形のまま召し上がって頂きました。

また当施設で行っている~全国銘菓の旅~では
山口県の招きふくを提供しました。
CIMG3164.jpg
CIMG3165.jpg

山口ではふぐのことを ふく と呼ぶそうです。
パイ生地の香りがよく、パッケージがかわいいと利用者様からも好評でした。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR