FC2ブログ

海鮮丼

 27日のお昼は海鮮丼でした。栄養科にて各フロアに宣伝のポスターを貼っていたせいか、海鮮丼を楽しみにしていた方も多くいました!

海鮮丼の具材はサーモンとねぎとろと蒸しエビと玉子に色どりよく大葉ものっていました。海鮮丼
サーモンもエビもやわらかくおいしく見た目豪華ですね!
CIMG3111.jpg
ソフト食もねぎとろと玉子を作ってもらいました。
皆さん海鮮丼となるとわさびもつけたい方も多くいつもよりピリッとした味わいを楽しめたのではないでしょうか。
そろそろ温かくなってきましたが、まだ寒い日もあります。おいしい海鮮丼を食べて暖かい春を迎えましょう!
スポンサーサイト



豆乳入り味噌汁

今日の昼食はいつもと一風変わって【豆乳入り味噌汁】を提供しました。

まろやかな味付けで、いつもよりトロリとしていました。
CIMG3099.jpg
豆乳には 消化吸収のよいたんぱく質が豊富・イソフラボン・オリゴ糖・ビタミンE・B1・B2など多くの栄養が含まれています。

毎日の食事に大豆製品を取り入れていきましょう。

バレンタイン 2F&3F喫茶

 15日は2F&3Fフロアで喫茶の日でした。2月15日という事で1日遅れましたが、両フロアともバレンタイン企画です!
まず2Fはクレープ作りを行いました。利用者様達に旬の果物のいちごとバナナを切ってもらい、生地を皆さんで焼いてもらい
いちご・バナナ・生クリーム・チョコソースをはさんでもらいました!
こちらが利用者様手作りのクレープです↓

生地もやわらかくてとてもおいしいクレープでした。皆さんでわいわいと作ると余計おいしく食べれそうですね☆
2F喫茶 プリン
のどごしの方にはプリンを提供しました。

続いて3Fはマジックショーが行われ、おやつはバレンタインのチョコケーキバイキングです!
CIMG3083.jpg
味は全部チョコですがロールケーキとムースタイプと生チョコタイプなど5種類用意し利用者様に選んでもらいました!
みなさんケーキを見た瞬間にとても喜んでくれ、普段実物を目の前にして選ぶ事も少ないせいか楽しそうに選んでもらいました。
CIMG3087.jpgCIMG3085.jpg
ケーキは普段よりあっという間に食べてもらえました。
2F&3F利用者様ともおいしいバレンタインが過ごせました☆

手作り唐揚げ

 本日のお昼は手作りから揚げを提供しました。朝から若菜の調理員さんが鶏肉に下味をしっかりとつけてくれ、高温で揚げてくれました。
唐揚げ 0214
唐揚げ 調理
衣がしっかりと付いていますが、鶏肉はやわらかくできてます。味もしっかりとついていて、既製品の唐揚げよりとてもおいしくできました。
軟菜もソフミートを使い、蒸して揚げてと手間をかけ、いつもより常食の唐揚げに近づいてみえますね。揚げてはいますが、とても軟菜の唐揚げもやわらかく仕上がっています↓
唐揚げ 軟菜 0214
 
そして今日はバレンタインという事でおやつはチョコババロアを提供しました☆
ババロアチョコ


通所 お重箱&スポンジケーキ

 本日のお昼は通所利用者様にお重箱にてお昼を提供してみました!メニューはご飯・擬製豆腐・菜の花の辛子和え・漬物・味噌汁とお重箱に合いそうなメニューに、ご飯にごま塩を振ってお弁当っぽく!そしてスペースが空いていたので急遽みかん寒天ゼリーも加えてみました。いつもの食器より豪華に見えますかね?(・∀・)
通所 松風弁当
利用者様からも「朝からお疲れですね。」とお声かけをしてもらい、やってよかったなと思いました。
 
そしておやつはバレンタイン前日ということでチョコクリームを塗ってココアパウダーを振ったスポンジケーキです。スポンジケーキはとても難しいのですが、早くから若菜の厨房員さん達が小麦粉を振り、卵を長時間泡立ててもらいよく膨らんだケーキができました。
CIMG3042.jpg
CIMG3043.jpg
これに黄桃缶と苺をはさみ、さらに苺をトッピングしたケーキができました。
CIMG3046.jpg
利用者様達もおいしいと喜んでもらいました。食事を楽しんでもらえれば嬉しいです。


手作りコロッケ

昨日は手作りコロッケを通所の利用者様に提供しました。
朝からコロッケのタネを作り丸めて
CIMG3004.jpg

厨房のフライヤーで温度を確認しながら揚げていきました。
CIMG3005.jpg

カラッと揚がっています。
CIMG3007.jpg
CIMG3009.jpg

利用者様からは、「美味しかった。また作ってね!」という声の他に
「私も昔は作ったわー!懐かしいね。作るの大変だった?」との家庭でのお料理を思い出される方もいらっしゃいました。

手作りの家庭的な味を楽しんでいただけて良かったです。

節分献立と畑の白菜

今年は雪がよく降る中、ハートケアの畑で白菜が収穫できました。
CIMG2930.jpg
新鮮!!

2階の利用者様・通所にお越しの利用者様にそれぞれ切って頂き、本日のお味噌汁にして提供しました。
フロアで調理したので、通所フロアーに白菜の美味しい香りがたちます。
CIMG2977.jpg
CIMG2985.jpg

白菜の甘味が出てとても美味しい味噌汁でした。
ハートケアの畑で野菜が収穫できたら、また利用者様と一緒に調理したいですね!

また、今日は節分という事で太巻き寿司を提供しました。今年の恵方は南南東とのことです。
厨房で手作りした太巻きを丸かぶり!??
CIMG2970.jpg

…とはいきませんが、食べやすいように切って提供しました。
今日はお寿司ね!と笑顔が見られました。
CIMG2981.jpg

プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR