FC2ブログ

2F新年会☆

 本日2Fフロアにて新年会が行われました。おやつは新年会という事で2色の紅白まんじゅうと甘酒を提供しました。
紅白まんじゅうは赤が白餡で白がこしあんでした。
飲み物も新年らしく甘酒で!!

CIMG2929.jpg
甘酒を飲むと体がポカポカしますね。今日のような寒い日にはピッタリですね。フロア中に甘酒の香りがただよっていました。
おまんじゅうも2種類あるのでいつもより豪華ですね!
ちなみにのどごしの方にはしろあんとこしあんを下にひいて、スベラカーゼを使い2色で固めてみました。
少しでも紅白まんじゅうの様に見えれば嬉しいです!
CIMG2922.jpg

スポンサーサイト



3F新年会

本日3Fフロアにて新年会が行われました。琴の演奏が行われていました!
そしておやつが当初は業者さんにおやつの宅配をお願いしていたのですが、雪の影響で配達遅れがあり急遽七里駅近くの和菓子屋のつかささんで「竹」という練りきりを購入してきました!
ちょうど新年会にふさわしく縁起の良い「竹」ということで提供できました。
利用者様も練りきりをみて喜んでくださりおいしそうに食べてくれていました。CIMG2913.jpg
CIMG2912.jpg

セレクトメニュー

本日のお昼はセレクトメニューです☆ねぎトロ丼かかきあげ丼のどちらかです。
ねぎトロはたっぷりとねぎトロを乗せてあり、かきあげはカラっとかき揚げが揚がっています!
ねぎとろ丼
CIMG2898.jpg
通所・2階・3階を合わせたらねぎトロ丼を選んだ方が多かったです!
どちらにするか迷っちゃいますね!
CIMG2903.jpg
かきあげ丼




通所新年会 芋ようかん&甘酒

本日は通所フロアにて新年会が行われました。通所の職員さん達による空中浮遊やししまいの出し物が行われていて、利用者様達もとても楽しんでいて会場がとても盛り上がっていました。ししまいに噛まれでば縁起の良い1年が送れそうですね!
新年会ししまい
おやつを新年会らしく甘酒と芋ようかんでした。芋ようかんは甘すぎず丁度良く、利用者様にもおいしいと好評でした。
甘酒も甘くておいしく寒い季節にぴったりで体があったまりそうですね!!
CIMG2896.jpg

手作りクレープ

 本日2階・3階の利用者様のおやつに手作りクレープを行いました。
入所の利用者様分のクレープ生地を午前中からホットプレートで1枚1枚焼きました。
たくさん生地を焼いたせいか甘い匂いとてもしました。
生地を焼いたら定番のバナナと生クリームとチョコソースをトッピングしバナナチョコクレープの完成です。

利用者様の反応はどうかな?と思ったらみなさん普段食が細い方でもクレープは甘くておいしいと食べてくれました☆
また手作りのおやつを提供できたらなと思います!
CIMG2882.jpg
      のどごしの方にはプリンです↑

元旦おせち

新年明けましておめでとうございます。
平成30年の幕開けです。早いもので私がこの施設に来て10年目の元旦を迎えました。
毎年元旦は施設の中でもお正月気分をあじわっていただきたいと「おせち料理」と「お雑煮」
を提供しています。
CIMG2840.jpg
一見普通のおせち料理ですが、かまぼこは「やわらかかまぼこ」といって弾力のないものを使ったり
お雑煮の中のお餅は喉につまることのないような配慮のされた御餅を使っています。
この写真は「常食」です。お赤飯・なます・そして右上の煮物は「八頭」を使用しました。
CIMG2842.jpg
こちらの写真は「全粥・軟菜食」のお食事です。
なますも歯がなくても租借できるくらい柔らかくしてあります。煮物も少しトロミをつけて
嚥下に配慮しています。
CIMG2841.jpg
最後に「ソフト食」嚥下困難な方や認知症による飲み込みが困難な方などに提供しています。
ソフト食もなるべく素材の味や形を再現できるよう厨房スタッフも工夫してくれています。
伊達巻はミキサーにかけたあと、凝固剤を加え固めていますが今日は調理師さんが
まきすに巻いてくれて見た目を常食に近づける工夫をしてくれました。

フロアに行くとみなさんが「おいしい」と声をかけてくれうれしかったです。
平成もそろそろ称号が変わるとのこと。30年が皆様にとって健康で幸せな1年になるといいなと思います。
まずは美味しく食事を食べるということが健康の第一歩。1食1食を大切に・・・
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR