FC2ブログ

揚げパン

 昨日のおやつは施設栄養士の手作りおやつということで揚げパンを作りました。普通のコッペパンだと大き過ぎてしまうので、バターロールを使いました。
バターロールを2分くらい揚げてミルメークをつけました。

CIMG2837.jpg
揚げたら中はふわっとした揚げパンができました。利用者様からも「もう1個食べたい」「また作って」との声が聞かれ、また機会があったら揚げパンを提供したいと思います!!
スポンサーサイト



クリスマスメニュー&いちごケーキ

昨日はクリスマスでしたね。
ハートケアでは
24日のクリスマスイブはホットドッグとクリームシチュー
25日にはえびピラフ・フライドチキンとクリスマス献立でした。
CIMG2829.jpg
写真は25日の昼食です。
フライドチキンもボリュームがありました。

おなかがいっぱいになったところで
「今日のおやつはケーキですよ~!!」
と昼食後の利用者様にお伝えすると、お顔がにこやかに(^^)
CIMG2831.jpg

皆さん美味しそうに召し上がってました!

かもめの玉子

 23日のおやつは全国銘菓です!今回は岩手県「かもめの玉子」です、東北を代表とする銘菓ですね。
ホワイトチョコ・カステラ生地・黄味餡の3層仕立ての玉子の形をしたおやつになっています
かもめの玉子
今回はのどごしの方にもかもめの玉子らしさを味わってほしかったので中の黄味餡と外の生地を別々に固めてみました。CIMG2821.jpg
フロアでも皆さん知っている有名なおやつとの事こと喜んでもらえました!

通所クレープ作り

21日は通所の利用者様達とクレープ作りを行いました。
今回は果物とチョコスプレーと生クリームを普通のとチョコの2種類用意し行いました。
普段のおやつとは違って皆さん好きなようにクリームや果物をのせて各自楽しそうにに巻いていました!
自分でトッピングして巻いたらいつもよりおいしく食べられそうですね♪
IMG_0755.jpg
クレープ
↑利用者様のトッピングしたクレープです☆

12月の人気メニュー

フロアからもクリスマスソングが聴こえてきて、クリスマスムード一色です。

今日は12月の献立の中から人気のあったメニューをご紹介します。
いくらちらし
CIMG2724.jpg
CIMG2723.jpg
見た目も華やかに盛り付けました。

洋食メニュー(ドリア・コーンスープ・ポテトのカクテルサラダ・みかん)
CIMG2729.jpg
以前ブログでもお伝えした、3階バイキングの時のメニューです。

タラちり風
CIMG2725.jpg
寒い季節に家庭料理として鍋が増えます。そんな鱈ちり鍋をイメージして作りました。
ポン酢で召し上がって頂きました。

中華メニュー(ご飯・中華スープ・麻婆豆腐・白菜おかか和え・杏仁フルーツ)
CIMG2746.jpg
中華風の献立で統一感を出しました。杏仁フルーツが人気でした!


栄養科では年末年始もクリスマスメニュー・年越しそば・おせち料理・七草粥と行事食が続きます。
職員一同、利用者様においしいと言ってもらえる食事をめざして提供していきます。

ココアカップケーキ作り

 本日3Fフロアにて栄養科企画の利用者様とカップケーキ作りを行いました、
今回は4月から始めて4回目ということでココアバナナカップケーキにしました。
まずは、バナナとトッピング用の苺を切ってもらいます。

CIMG2804.jpg
それから生地を混ぜ、ココアパウダーを入れさらに生地をよーく混ぜてもらいました。
たくさん混ぜてもらったせいかとてもよく膨らみました。ココアカップケーキ
お菓子作りは体力が必要ですね。
kokoa.jpg
最後に12月らしく生クリームと苺をトッピングしたら豪華にできました。
利用者様からもクリスマスケーキっぽくなり苺が好評でした!

3Fバイキング

6日は3Fフロアにて昼食バイキングを行いました。
メニューは主食がドリアorサンドイッチorネギトロ丼。小鉢はポテトカクテルサラダor豆腐の和風サラダ。デザートがチョコバナナorプリンとなっています。
ソフトの方はプリンか果物を選んでもらいました!
お刺身が好きな方が多いということでネギトロ丼をメニューに入れました。
普段パンとご飯を一緒にたべることがないから一緒に食べられるのは嬉しいですね。
CIMG2734.jpg
皆さんとても迷いながら選んでいました。サンドイッチはやはり人気ですね!
CIMG2740.jpg
バイキング普段と違ったお昼の楽しい雰囲気でよかったです。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR