FC2ブログ

鍋つくり&おにぎり

 22日は3Fフロアにて調理レクを行いました。今回は寒い季節にぴったりの鍋作りです。
鍋を作るついでに菜めしご飯でおにぎりも握ってもらっちゃいました。
まずは鍋に入れる野菜切りからスタートです。白菜・水菜・はんぺん・豆腐・くずきり・葱と結構な量があったのですが
皆さん野菜を切るのがとても早くて驚きました。
CIMG2706.jpg
野菜を軟菜の人も食べれるようにコトコト軟らかく煮てる間におにぎり作りもスタートしました。CIMG2709.jpg
おにぎりもとても早くあっという間に握り終わっちゃいました。
フロア中に鍋の匂いがしてきたところで醤油で味付けしたけんちん風の鍋ができました!
鍋写真
盛り付けするとボリュームいっぱいになりました。長い時間煮たせいかつくねと野菜の味がでてあったかい鍋ができました☆
鍋完成図
スポンサーサイト



握り寿司!!

 本日は年に1度のお楽しみの握り寿司の日です!寿司なので朝早くから厨房職員さんがしゃりを作ってくれ、いつもより
人数を多めに配置してくれて寿司を握ってくれました☆

無事に寿司をお昼の時間に配膳し終えフロアにいってみると皆さん寿司を楽しみにしていたようで、あっという間に食べ終えていました!!
ネタは鮪にサーモンに穴子にエビに玉子とやわらかめの具材で軟菜の人でも食べやすくなっています!
寿司
お粥を食べている方にはお刺身を提供しました。CIMG2704.jpg
お寿司もお刺身もとてもおいしくとても好評でした!
そろそろ寒くなってきて、風邪など引きやすい季節になってきましたが、お寿司を食べて栄養つけ寒い冬を乗り切っていきたいですね。

手作りおやつ☆

本日栄養科の企画で施設栄養士の手作りおやつということで、プリンタルトを作りました。
キューピーさんの濃厚なめらかプリンの素を使わせてもらいました。
タルトの生地はクッキーを砕いて下にひいて焼いたのですが、いざ焼くとクッキーの生地が浮いてきてしまいました・・・。
手作りの難しい所ですね。
味はおいしくできたのですが、次のときは今回の反省点を生かしておいしいおやつができるように取り組んでいきたいと思います!!

プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR