FC2ブログ

ハロウィンパーティー

本日は3Fフロアにてハロウィンパーティーが行われるとのことで、パーティー用のおやつを利用者様に作っていただいちゃいました。
ハロウィンとのことでかぼちゃペーストを使ったカップケーキにしました!
卵を割って、砂糖も混ぜて・・・と手馴れた様子で作業を行っていただき、あっという間に完成しました。
   
CIMG2681.jpg
 午後はハロウィンパーティー本番にてかぼちゃのカップケーキのトッピングを利用者さん全員で行いました。生クリームにチョコソース・メープルシロップにチョコスプレーと好きなようにのせてもらいオリジナルのかぼちゃのカップケーキができました!!CIMG2685.jpg
皆さんでおいしく楽しい時間を過ごせました♪
スポンサーサイト



秋の行楽弁当

先週は雨ばかり、そこへ台風までやってきてなんとなく気分も上がらないですね。
そして今朝の激しい風もようやくおさまり今週は台風一過の爽やかな秋晴れが期待できそうです。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、なんていいますが
行楽の秋ともいいますよね??
入所されている皆様にとって外出はなかなか難しいことですがせめて外出先でお弁当を食べているような
気分になっていただけたらと毎年この時期に「秋の行楽弁当」を提供しています。
CIMG2676.jpg
紅葉の色づきはまだまだのようですが、いつもと違った雰囲気だけでも喜んでいただけるようです。
中身はこちら
CIMG2679.jpg
やはり「のり巻き・稲荷寿司」は大人気です。
この日は朝から厨房でのり巻き作り・・・
みなさんの喜んでいただける顔を想像しながら・・・。

さいたま銘菓

本日のおやつは「さいたま銘菓」ということで浦和の菓匠花見の
「白鷺宝」です。はくろほうと読みます。
みなさんご存知ですか??
CIMG2672.jpg
白いチョコのようなコーティングのなかに上品なしろあんです。
ご存知の方もいらっしゃいました。昔からよく食べている、懐かしいとの声もきかれました。
CIMG2673.jpg
小さいけどお上品なお菓子、たまにはいいですね。

芋煮といちじく煮

本日のお昼は芋煮です。芋煮は山形の郷土料理です!
秋の河原敷などで野外でグループで集まりサトイモを鍋で煮る芋煮会など最近有名ですね!
厨房にて本日は生の里芋を使い、本場山形の味の醤油ベースで弱火でよ~く煮て調理してもらいました。
↓↓調理中の写真ですが、厨房でなく河原でやったら本物の芋煮会ができそうですね。

出来上がりも里芋も牛肉もとても軟らかくおいしくできました。

そして、今日の果物はキウイとハートケア東大宮で栽培して採れたいちじくです!!
ざらめで煮てありとても甘くやわらかくておいしく利用者さんにも大好評でした。
また、来年もおいしいいちじくができると良いですね♪CIMG2667.jpg
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR