FC2ブログ

ケーキバイキング!

 9月27日は3Fの敬老会でした。おやつは祝い事なのでケーキバイキングを行いました!
ケーキの種類はカラフルにチョコレートケーキに抹茶ケーキにイチゴのカップケーキ・チーズケーキ
と色んな種類を、のどごしの方にはレアのストロベリーケーキを・・・

どの味が人気あるかな~と思っていましたが一番最初になくなったのはチョコレートケーキでした。
皆さん選ぶときに悩んでましたが、口に入れた瞬間おいしいとケーキを喜んでいてくれてよかったです!CIMG2651.jpg

スポンサーサイト



納涼祭弁当

 9月16日はハートケア東大宮の納涼祭でした。納涼祭の日は毎年恒例の納涼祭弁当です!
今年もお祭りの日らしく焼そば・フランクフルト・たこ焼き・枝豆・ミニトマト・スイカといったメニューで提供しました。
かけ紙もしてお弁当らしく.・・・
そして午後は、わたあめ・じゃガバター・ところてん・かき氷と4品で出店を
だしました。少し気温が低かったせいかかき氷よりもわたあめが人気でした!!
お祭りメニューで楽しくお祭りの日を過ごせてもらえてたら嬉しいです(^-^)
納涼祭弁当


敬老会御膳

 9月15日栄養科にて敬老会御膳を提供しました。本来は18日が敬老の日ですが少し早めの老人の日である15日に行いました。
食事の内容はお赤飯にすまし汁に天ぷらに牛肉の時雨煮とお刺身にデザートのぶどうと普段と違ったメニューになっています。
お祝い事に欠かせないお赤飯の小豆は古来から慶事にはよく用いられる食材であり、お刺身も甘エビとマグロといったもので、エビは「腰が曲がるまで元気に長寿で」という意味が含まれています。
普段と違ってお膳で提供しお赤飯は扇型で型をとっています。
昼食の様子をみてみると皆さんいつもと違う食器で豪華でおいしいと言ってくださいました!!
CIMG2627.jpg


CIMG2626.jpg

おはぎ作り


9月に入り、お彼岸もあと少し、今年は彼岸花がもう散りかけていました、。
今年は早く咲いていたようです。お彼岸といえば秋は「おはぎ」ですね。
栄養科では9/13に入所の一般棟・認知棟で調理レクおはぎ作りをしました。
もち米とうるち米を混合して炊いて、ちいさくおにぎりにし、その上に小豆ときなこをつける
といった単純作業でしたが、みなさん手さばきよくあっという間にできあがりました。
CIMG2624.jpg

15時のおやつに提供させていただきました。
あんこは手作りした甲斐あって甘さがおさえられ美味しいとみなさんに喜んでいただけました。
21日には通所で「おはぎ」を作ります。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR