FC2ブログ

太巻き寿司&海開き

 本日のお昼は太巻き寿司でした。厨房の調理員さん達に厨房にて早い時間から玉子・かんぴょう・でんぶ・きゅうりと巻いてもらい・・・

CIMG2553.jpg
いなりもつけてもらい太巻き寿司のセットができました。CIMG2554.jpg
さっぱりと酢飯で夏らしく、フロアでも久々のお寿司でみなさんとてもおいしいと好評でした。
 
そして本日3Fフロアにて夏飾り作りの行事があり、おやつに夏らしい「海開き」という名のねりきりを提供しました。CIMG2557.jpg
上に乗っているかにがかわいいですね!!
暑い日々がつづきますが食事で夏らしさを楽しんでいきましょう。
スポンサーサイト



フルーチェ作り

 本日3Fフロアにて利用者様2名に夏らしいフルーチェを作っていただきました。
今回はりんご味のフルーチェで黄桃缶を混ぜて作ります。
まず黄桃缶を混ぜやすいように細かく切ってもらいます。

次に、フルーチェと牛乳を同じ量よ~く混ぜていき、固まってきたら切った黄桃缶を混ぜます。
CIMG2540.jpg
みんな同じ量に盛り付けてよ~く冷やして完成です。
CIMG2541.jpg
これらの作業を力が入れやすいからとのことで立ちながら行ってくださいました(^-^)
自分で作ったフルーチェは普段より格別においしく感じられると思います!!CIMG2542.jpg

埼玉銘菓

 昨日のおやつは、うまい、うますぎるのCMでおなじみの埼玉銘菓十万石まんじゅうです!!
皆さん1度は食べたことがあるんではないでしょうか?私も食べたことがあったのですが詳しく調べると埼玉の行田発祥の
地らしく白いお米をイメージして作られたそうです。
 ソフトの方もまんじゅう皮とあんこもソフト状にしてまんじゅうっぽく作ってみました。
利用者様もみなさんおいしいと食べてくださりました!!

プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR