FC2ブログ

3階クレープ作り

本日3Fフロアにてクレープ作りを行いました。今回は生地を混ぜるのから利用者様に作ってもらいました。
生地を焼き始めるとフロア中に匂いが広がり皆さんホットプレートの周りに集まってきてました。

夏らしくバナナと黄桃缶を使い生クリームとチョコスプレーとチョコソースでトッピングもしてもらい・・・
CIMG2522.jpg
完成です!!
CIMG2523.jpg
皆さん自分達で生地から作ったクレープを楽しそうに美味しく食べていました!
CIMG2524.jpg
スポンサーサイト



とろ玉丼

CIMG2465.jpg
6/14 お昼のメニューは新メニュー「とろ玉丼」でした。
キューピーさんのレシピをそっくり頂きました。

大量調理の現場では卵を半熟状態で出すということは本来食中毒予防の関係でできません。
なのに何故このとろとろの卵が出せたかというとここはキューピーさんの卵メーカーとしての
長年の研究と汗と涙の結晶でしょうか?この卵はこんなにとろとろですが完全に火が通った食品
なのです。というわけで、から揚げを少し酸味のある調味駅でつけこんだあとに
このとろとろ卵をかけて、とても美味しくできました。
この卵自体にも味付けがしてあって美味しかったですよ。
入所の、皆様にも好評でした。

3F 抹茶蒸しパン作り

 本日は5月に行った3F蒸しパン作りの第2弾として、味と具材を変えて抹茶蒸しパン作りを行いました!
今回の果物はバナナと旬の白桃です。今回も利用者さんに調理作業をお願いしました。
まず、バナナと白桃を切ってもらい、

卵・砂糖・ホットケーキミックスなどで生地をよ~く混ぜていきます。最初は座りながら作ってもらっていましたが、
おかし作りは力がいるせいか利用者さんも自ら立ちながら力をこめて混ぜてくれました!!
CIMG2464.jpg
そして抹茶・果物も入れて最後蒸したら完成です。
もちもちした抹茶の効いた蒸しパンが完成しました。CIMG2467.jpg
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR