FC2ブログ

手作りおやつ


昨日のおやつは豆乳抹茶プリンを作りました!
作り方はホワイトプリンの素と豆乳の抹茶味をよく混ぜて冷やすだけです。
食感も軟らかく味も甘くおいしくできました。
プリンの素と他のものを混ぜればバリエーションもできそうですね!
スポンサーサイト



3F サンドイッチ作り

CIMG7535.jpg
本日3Fフロアにてサンドイッチ作りを行いました。
具材は・ハムとチーズ・卵・ジャムの3種類です。サンドイッチに合うように、果物とカフェオレ付きです。
CIMG7540.jpg
利用者さんにマーガリンとからしマヨネーズをぬってもらって具材をはさんで完成です。
CIMG2455.jpg
ソフトの方にはパンプディングを主任に作ってもらい3Fフロアはお昼は全員パンの日になりました。
サンドイッチはみなさんあっという間に食べてしまい、無事調理レクも終えておいしく終わりました。

テラスでおやつ!!(3F)

本日は雨の心配もなく晴天だったので前回の2Fの企画に便乗させていただき、3Fのケアマネさん・看護師さんご協力のもと、おやつの時間に3F利用者さん2名をテラスにてご招待しました!

今日のおやつはココアケーキ!少し暑かったですが、爽やかに風が吹く中食べられました。
庭に咲く花を見ながらお茶も飲めて、利用者さんも最高だという感想をいただきました。
CIMG2448.jpg
良い気分転換になっていただければ嬉しいです!

テラスでランチ


ハートケアにこんな素敵なテラスがあったのをご存知ですか?
ここでランチをしたら気持ちいいだろうな~と以前から思っていました。
寒くても暑くても風が強くても実現できないことですので
5月の天気が良い爽やかな日があったら是非実行したいと思っていました。
今朝「今日だ~」、朝から事務長・看護部長に突然の提案ですが快く承諾してもらい、
2Fの看護係長やケアマネ、レクワーカーの協力を得て実現できました。CIMG2437.jpg
本日のメニューはカレーライスでしたが2Fご利用者様4名がテラスランチに参加してくださいました。
外で食べる味はまた格別とのことで皆さんに喜んでいただけてよかったです。

カップ蒸しパン作り!

 本日は3Fフロアにて利用者さんにカップ蒸しパン作りをしていただきました(・∀・)
みかん缶やパイナップル缶を細かく切ってもらい、
生地をよ~く混ぜ

よく混ぜた生地をカップに入れて、さっき切ったみかんやパイナップルをトッピングして・・・
CIMG2426.jpg
蒸したら完成です!!
CIMG2435.jpg
15時のおやつに甘過ぎず、フワフワな蒸しパンができました☆
利用者さんに作って頂くおやつ作りまた来月行いたいと思います!!

たけのこご飯(調理レク)

CIMG2417.jpg
今日は2Fフロアで調理レク、たけのこご飯を作りました。
生たけのこは残念ながらあと一歩旬を逃がしてしまい、今年の国産の水煮となってしまいましたが
絹さやは昨日リハスタッフがハートケア畑で取れたてです。
絹さやの筋とりは皆さんお手のもの。
CIMG2419.jpg
たけのこの切り方は多少大小・太い・細いあり、人参の大きさもご愛嬌ながら楽しくおしゃべりしながらカット。
CIMG2420.jpg
いい香りがフロア中ただよい、たけのこご飯が炊き上がりました。
CIMG2421.jpg
今日のおかずは天ぷら。えび・なす・さつまいもの3点盛りで大満足の昼食となったかな???
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR