FC2ブログ

非常食の活用<おやつ>


当施設では非常食として長期保存パンも備蓄しています。非常食も賞味期限が近づき
上手に運用したいところ。本日この「長期保存パン」を使用してパンプディングをおやつに提供しようと
朝から厨房へ・・・
CIMG2413.jpg
袋からだしてカットします。
CIMG2414.jpg
バットにパンを並べ、プリン液を流し込み、本日のパンの味が黒糖だったのでゆで小豆をトッピング、スチコンで
蒸しを20分、そのあと、250度オ-ブンで10分焼き上げ美味しそうに小豆パンプディングができあがりました。
CIMG2415.jpg
味見してみると、とても美味しくできています。
フロアへ出て感想を聞いてみると
みなさんから「美味しかったよ」との声がきかれ、非常食のパンの活用ができました。
スポンサーサイト



畑で収穫、ほうれん草


今朝出勤すると厨房に「ほうれん草」がごっそり置いてありました。
前回のブログでもお伝えしたようにハートケアの畑でリハ科のN君がほうれん草を作っています。
前回煮込みうどんにも入れましたがここのところの暖かな気候で一気に育ったようで
先週ほうれん草を収穫してご利用者様に食べていただきたいとの話がでていました。
こんなにたくさんと思ってましたが切ってゆでてしまうとこんなもの??
CIMG2409.jpg

というわけで、本日は通所の皆様に「ほうれん草のお浸し」としてほんの少しずつですが提供させていただきました。

その後更に収穫されたほうれん草は今週木曜の「鶏五目そば」の具として提供する予定です。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR