FC2ブログ

おしるこ


1/11は鏡開きでしたが、ハートケア東大宮の通所では1/18におしるこを提供しました。
中身はお餅ではなく白玉でしたが、寒い日だったので、皆さんに喜んでいただけたようです。
スポンサーサイト



2F新年会


本日は2Fの新年会
おやつに和菓子のねりきりと甘酒を提供しました。
とても寒くお昼ごろ雪もちらついて甘酒で心身ともに温まっていただけたでしょうか?


本日1月7日は七草粥をいただく日です。
お正月でご馳走を食べ過ぎた胃腸を休めることの意味もあるのでしょうか??
春の七草はご存知ですか??
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ」
私も高齢者施設で勤務して12年、毎年七草を調べていたのですが、さすがに
この7つは調べなくても言えるようになりました。調べてないので私の記憶違いで間違って
いたら、すみません。(#^.^#)
写真は今日の昼ごはんです。
さすがに七草は全て入っていません。大根、大根の葉、かぶ、にんじん、三つ葉などを入れました。
CIMG2359.jpg

この写真は今日の「軟菜食」です。
鮭が「ソフミート」を使用しています。
皆さんのお宅でも今日の夕飯に七草粥をぜひ召し上がってみてください。

おせち料理

CIMG2356.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本日はおせち料理をご用意しました。みなさん、喜んでいただき厨房スタッフ一同、ほっとしています。
お餅は常食の人は「やわらか福餅」という介護用のお餅、軟菜食、ソフト食の方には
スベラーゼで作った嚥下にやさしいお餅を作りました。
CIMG2352.jpg
こんな感じにバーナーでこげ色をつけました。
美味しかったです。
ソフト食も美味しくでき、本日はほぼ残菜なく、うれしい元旦でした。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR