FC2ブログ

「敬老の日」



「敬老の日」おめでとうございます。
お昼にお祝い膳を提供しました。
メニューは お赤飯・天ぷら・お刺身・牛肉のしぐれ煮・巨峰・すまし汁です。
みなさん、喜んでいただき厨房スタッフも嬉しく思います。
スポンサーサイト



通所「敬老会」

CIMG2271.jpg

9/15は通所で「敬老会」の行事がありました。
ハッピーマンデーが始まるまでは毎年9月15日が「敬老の日」として定着していたので
この日に「敬老のお祝い」を行うところも多いのでしょうか、
朝一番で写真の「すあま」を発注してあった近所の「○エツ」にとりに行くと
「あら?あなたも敬老会?」とレジの横で声をかけられました。
その方は自治会の敬老会のお買い物をしていましたがなぜか
レモンをいっぱい買っていました。いったい何に使うのだろうか???
脱線しましたが、三味線のボランティアの方の演奏を楽しみ和やかに
楽しいひとときになったのではないでしょうか?
おやつは毎年紅白饅頭も飽きたのでは?と通所スタッフがかわいらしい
紅白のすあまを見つけてきました。

おはぎ作り


 
9月になると各フロアでは「敬老会」の行事の企画がはじまります。
9/14はお彼岸も近いということで調理レク、「おはぎ作り」を行いました。
2F入所者様分のおはぎを「あんこ」「きなこ」それぞれ2種類
80個ずつ。入所者様8名、スタッフ5名でわいわいがやがやしながら
楽しく作ることができました。
ベテラン主婦のみなさまはさすがに上手。ご飯をにぎるのも
あんこをつけるのも、手際よく。
CIMG2269.jpg

あっという間に160個のおはぎのできあがりです。

CIMG2270.jpg

おやつの時間においしく食べていただきました。
夕飯食べられるかな??なんて声も・・・・

ご家族との食事



9月5日から「ご家族との食事」という企画がはじまりました。
本日まで15組のご家族が入所者様と一緒にお昼ご飯をめしあがりました。
場所は写真のようなセッティング、通所の食堂、3Fのステーション前で
ご家族みずいらず??でゆっくりお食事できるようにと思っていますがなかなか外食のような
雰囲気までは作り出すことができないものの来ていただいたご家族からは
「一度ここの食事が食べてみたかった」
「なかなか美味しいです」
「またこんな機会があったら嬉しいです」
などの感想をいただき、ほっとしています。
また、中には嚥下に配慮した食事「ソフト食」が食べてみたいとの要望もあり2名の方が
ご自分の家族と同じ「ソフト食」を召し上がっていかれました。
残りあと12名の方がこれからいらっしゃいます。楽しいひとときになれば幸いです。

軟菜食 取組中

鮭のマスタード焼き1


少しご無沙汰してしまいましたが、9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。
上半期も終わろうとしていますが、栄養科の今年度の大きな目標の中に、軟菜食の確立があります。

8月から試作を重ね、9月は実際に献立展開をランダムに行い10月から現在の「刻み食」をなくし
「軟菜食」を提供したいと考えているのですがまだまだ大きな壁があります。
今日の夕飯、鮭のマスタード焼きを試作しました。

軟菜食とはなんぞや?作り方などはまた紹介していきます。
従来の「きざみ」に比べ見た目も飲み込みやすさもとても良いです。



鮭のマスタード焼き2

プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR