FC2ブログ

8月24日 納涼祭

8月24日に、ハートケア東大宮の納涼祭を行いました。
職員の出し物の、どじょうすくいや、太鼓、盆踊りなど1日を通して利用者様にお祭りを楽しんで頂けたかと思います。
CIMG2228.jpg

栄養科も、昼食に納涼祭弁当を提供しました。お祭りの屋台をイメージしたお弁当です。
メニューは、焼きそば・フランクフルト・たこ焼き・枝豆・ミニトマト・すいかです。
CIMG2204.jpg

こちらは刻み食。スプーンでもすくいやすくなっています。
CIMG2207.jpg

こちらはソフト食です。ソフト食のたこ焼きの丸さは、常食ソックリ!
CIMG2206.jpg

お弁当の容器で提供する事や、いつもとは違ったメニューで利用者様からの反応がありました。
おやつのチョコバナナも、施設で手作りしました。
CIMG2246.jpg
スポンサーサイト



食事試食会 申し込み受付中

来月、ご家族様向けの食事試食会を開催します。
CIMG2161.jpg


施設の食事がどんな味付け・硬さなのか気になる、
面会時の家族での団欒に、
ご自宅にいた時の食事との比較、
など、どうぞご活用下さい。
当日はご利用者様と同じ献立の食事を提供します。

9月5日から30日までの期間で予約制となっております。なお日曜・祝日を除きます。
詳細は今月発送の明細書に同封させて頂きました。
また、施設のエレベーターホール・受付横にも、ポスターを掲示し案内・申し込み用紙を置きました。
締め切りは8月25日(木)なので、ご希望の方は施設受付へ申し込み用紙をご提出下さい。

栄養科としても初めての取り組みとなりましたが、既に各フロアから数組ずつお申し込みを頂いて、嬉しく思っています。
ご家族様からのお申し込み、お待ちしております!

ソフト食も彩りよく ~ちらし寿司~

本日の昼食は、ちらし寿司・味噌汁・茶碗蒸し・デラウェアでした。
茶碗蒸しや旬のデラウェアは特に人気で、日ごろ食の細い利用者様も、この2品は召し上がっていたように感じます。
CIMG2156.jpg

当施設では【ソフト食】という嚥下機能の低下した方でも飲み込みやすい食事形態があります。
ソフト食の利用者様のちらし寿司は写真の通り。
CIMG2155.jpg

ちらし寿司の蓮根や椎茸は薄茶色、錦糸卵は黄色、絹さやは緑、桜田夫はピンクとこちらも彩り豊かです。
具材一つずつを厨房でソフト食に調理し、成型しています。
口に入れたときにもそれぞれの具材を味わえます。
厨房の調理員さん、いつも工夫して下さり本当にありがとうございます!

ゼリーも、常食の献立にあわせてぶどうゼリーでした。
ソフト食の方も、彩りの良いちらし寿司、サッパリとしたゼリーが人気でした。

枝豆みょうがご飯

本日の昼食は
・枝豆みょうがご飯
・かぼちゃとナスの揚げ浸し
・きゅうりの入った春雨の酢の物 
 と夏野菜をたっぷり使用しました。

CIMG2154.jpg

夏が旬の枝豆は、大豆よりもビタミンCが多く含まれています。
関東地方での生産量が多く、埼玉県は全国の枝豆生産量ランキングでベスト5に入ります。

また、お盆の時期にあわせて、おやつはおはぎを提供しました。

8/11 今年初 国民の祝日「山の日」


8月11日に今年は「山の日」が国民の祝日として追加されました。
「山の日」にちなんで「山の日弁当」をお昼に提供しました。
中身は山をイメージして一番に思い浮かんだのが「おにぎり」だったので
おにぎりを2個、ひとつは変わり種として「たぬきむすび」、これは
揚げ玉をめんつゆで味付て紅ショウガ、万ねぎを
混ぜ合わせ握ったものです。
そのほかは玉子焼き、ウインナー、煮物、たくあんでした。
いつもと違った雰囲気に少しは食欲も増していただけたようです。
ちなみに掛け紙の山は「男体山」ですが残念ながらあまり知られていないようでした。

ネバネバ丼とすいか



関東地方で最高気温が38度というニュースを見ました。
猛暑を乗り越えるにはやはりきちんと栄養をとることが大切です。
夏場は胃腸が弱りがちです。
そんなときは、ネバネバ丼を食べましょう。
ネバネバの正体は「ムチン」モロヘイヤ・おくら・とろろ・めかぶなどに含まれています。
つるつるっと喉越しもよく食べやすいので当施設では毎年夏場に夏バテ防止メニューとして
提供しています。
またスイカは水分とカリウムをたっぷり含みますので水分補給にも最適です。
季節のものを食べるということは理にかなっていますね。

冷麦でサッパリ

台風の影響か、風が強くなっています。
お出かけの際はご注意下さい。
本日の昼食は冷麦でした。
冷麦


みょうがと大葉がトッピングされて、サッパリとした味付けでした。
別皿盛りのかき揚げ、杏仁豆腐も美味しかったです。

行事予告 山の日弁当

今年から新たな国民の祝日として「山の日」が追加されました。
CIMG2138.jpg

当施設では8月11日に 「山の日おにぎり弁当」 を提供します。
山で食べるお弁当をイメージしたおかず、おにぎり2種類が入る予定です。
どうぞお楽しみに!

本日のお昼はオムライス

CIMG2134.jpg
不安定なお天気、夏の暑さで自律神経が崩れ食欲がなくなる時期ですね。
毎日の食事の中で少しでも変化をつけて食欲アップにつながればと日々の献立も
悪戦苦闘しています。
今日は人気の「オムライス」を昼食に提供しました。
ふたを開けた時に「あら、おいしそう」
食べてるときに「おいしいわよ」
完食しているお皿をみると「あ~よかった」
と思います。(^∇^)ノ

アイスクリーム

関東地方も梅雨明けして、暑い日が続いていますね。
昨日は2階に入所の利用者様にアイスクリームを提供しました。

5種類の中からその場で選んでもらいます。
CIMG2127.jpg

定番のバニラ味が人気でした。
CIMG2128.jpg

美味しい!冷たい!の声が聞けて私たち職員も嬉しかったです。
本日は3階に入所の利用者様、あさってには通所利用者様にもアイスクリームを提供予定です。

土用の丑の日 ~セレクト食~

7月30日は土用の丑の日でした。
土用の丑の日に「う」のつく食べ物を食べると元気になる、と言われています。
施設の通所・入所利用者様にも、鰻丼又はかき揚げ丼のどちらかを選んで頂き、お昼に提供しました。

事前に聞いたセレクトでは、圧倒的にうなぎが人気でした!!
かき揚げも、厨房で丁寧に揚げて美味しくできていましたよ。CIMG2122.jpg
CIMG2123.jpg

初めまして!

初めまして。ハートケア東大宮の栄養科です。
今日からブログを開設することになりました。
行事食や毎日のお食事を紹介できれば、と思います。
よろしくお願いします。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR