FC2ブログ

施設の梅で、梅ジュース

ハートケア東大宮の中庭には、たくさんの種類の木が植えられています。
先日、中庭で梅を収穫しました。

今年は豊作とのこと。
CIMG5829.jpg

きれいな青梅です。
CIMG5830.jpg

一粒ずつ丁寧にヘタをとり、氷砂糖と交互につけて…
CIMG5831.jpg
本日、利用者様に梅ジュースとして提供しました!
CIMG5844.jpg

梅4kg、氷砂糖4kgで4.5ℓの梅シロップができ、水で割って、入所者様・本日ご利用の通所利用者様に提供できました。

利用者様からも、
「美味しかった。甘くてよかった。」
「ここでとれた物って思うと親しみがわくわね。」
と好評でした。

また、味に対する感想の他にも、
「梅シロップは僕も作ったことがある。わざと梅の実に傷をつけたり、冷凍したり工夫した。」
「氷砂糖と普通のお砂糖どちらで作ったの?」
「一粒ずつヘタをとるのよね。梅酒を毎年作っていたの。」
とご家庭で、梅シロップや梅酒を作った時の思い出を聞かせて下さる方もいらっしゃいました。
スポンサーサイト



どんぶりが食べたい

ハートケア東大宮では年に2回、食事満足度調査を行っています。
1月行った調査で、「どんぶりが食べたい。」というコメントを頂いたので、2月に提供した食事を一部ご紹介します。

●〇かつ丼〇●
CIMG5599.jpg

やわらかく噛み切りやすいカツを使用しています。
色取りで三つ葉をちらし、ボリュームのある一品になりました。

●〇ビビンバ丼〇●
CIMG5630.jpg
少しパンチのきいた牛肉・食感の良いぜんまい・色取りの良いナムル・温泉卵と盛り付けにも工夫しました。
ご高齢の方にはなじみのないメニューかな…と心配しましたが、皆様美味しいと召し上がっていました。


●〇穴子丼〇●
CIMG5631.jpg
「今日はごちそうね!」と喜んでいただけました。
刻み穴子を使用しているので、食べやすく残食も少なかったです。


3月にはねぎとろ丼を提供する予定です。
今後も食事満足度調査のコメントや、日々の利用者様からの要望を取り入れた献立を目指していきます。

七草粥

1月7日は「人日の節句」とよばれ五節句のひとつに数えられています。
人日の日は人を大切にするという節句だそうです。
唐の時代からこの日に7種類の野菜を入れた汁物を食べて無病息災を祈る習慣があり、現在の
七草粥になっていったと思われます。
春の七草「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ」
とありますが当施設ではこのすべてをいれてはいませんが毎年1月7日に「七草粥」を提供しています。
CIMG5338.jpg
大きな炊飯釜で炊くのでとても美味しいと毎年評判も良く、いつもご飯のかたもこの日はお粥を召し上がって
いただいております。
CIMG5340.jpg
七草のカードも添えて、温かいうちに食べていただけるようフロアでお粥盛り付けさせていただきました。
CIMG5341.jpg
嚥下能力に合わせてこのような食形態での提供もしています。
お正月料理のあと胃腸を休めるにも丁度良いと思いました。
今年も好評で残菜も少なく、厨房スタッフ一同、うれしく思いました。
今年も皆様が元気にお食事を食べていただけるよう努力してまいりたいと思います。

夏バテ防止

今年の夏は猛暑で熱中症で亡くなられた方も多数でています。
また熱中症一歩手前でダウンされている方も多いのではないでしょうか??
お盆を過ぎ、まだまだ暑い日々が続きますが、この夏をのりこえるにはやはり
充分な栄養が必要です。本日の当施設の献立ですがビタミンB1豊富な枝豆を
献立に取り入れ「枝豆茗荷ご飯」を提供しました。
食べやすいように酢飯にして、ゴマをいれ風味をアップしています。CIMG4984.jpg
ついでに、お盆なので「ずんだおはぎ」をおやつに出しました。
写真の中の黄色の小鉢の中のものがずんだおはぎです。
ずんだあんは枝豆をすりつぶしてお砂糖をまぜたものです。東北地方ではよくずんだのお団子なども
食べています。
バランスのよいお食事が基本ですが、自律神経を整える発酵食品や食物繊維の多い食品も有効です。
そして糖質をエネルギーに変えるビタミンB1もたくさん摂りましょう。

ビスコの活用

ビスコ写真
12日に非常食の期限前のビスコを使って手作りケーキを作りました。
砕いたビスコにコーヒーを染みこませその上にキューピーさんのプリンベースの素とふわふわチーズの素を入れて焼き上げました。

CIMG4231.jpg
CIMG4233.jpg断面はこのような感じです。↑
味もビスコの味がして甘くできました。
丁度厨房にあったケーキがあったので3Fフロアでケーキセレクトを行いました。
ブログ用 ケーキセレクト
ビスコケーキとスクエアケーキのチョコといちご味と三角のチョコケーキの中でどれが一番人気があるだろうかとみていましたが、一番人気は三角のチョコケーキでした。
やはり定番のものが一番人気ですね。
ビスコケーキは次は見た目を工夫してまた提供したいと思います!
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR