FC2ブログ

夏バテ防止

今年の夏は猛暑で熱中症で亡くなられた方も多数でています。
また熱中症一歩手前でダウンされている方も多いのではないでしょうか??
お盆を過ぎ、まだまだ暑い日々が続きますが、この夏をのりこえるにはやはり
充分な栄養が必要です。本日の当施設の献立ですがビタミンB1豊富な枝豆を
献立に取り入れ「枝豆茗荷ご飯」を提供しました。
食べやすいように酢飯にして、ゴマをいれ風味をアップしています。CIMG4984.jpg
ついでに、お盆なので「ずんだおはぎ」をおやつに出しました。
写真の中の黄色の小鉢の中のものがずんだおはぎです。
ずんだあんは枝豆をすりつぶしてお砂糖をまぜたものです。東北地方ではよくずんだのお団子なども
食べています。
バランスのよいお食事が基本ですが、自律神経を整える発酵食品や食物繊維の多い食品も有効です。
そして糖質をエネルギーに変えるビタミンB1もたくさん摂りましょう。
スポンサーサイト



ビスコの活用

ビスコ写真
12日に非常食の期限前のビスコを使って手作りケーキを作りました。
砕いたビスコにコーヒーを染みこませその上にキューピーさんのプリンベースの素とふわふわチーズの素を入れて焼き上げました。

CIMG4231.jpg
CIMG4233.jpg断面はこのような感じです。↑
味もビスコの味がして甘くできました。
丁度厨房にあったケーキがあったので3Fフロアでケーキセレクトを行いました。
ブログ用 ケーキセレクト
ビスコケーキとスクエアケーキのチョコといちご味と三角のチョコケーキの中でどれが一番人気があるだろうかとみていましたが、一番人気は三角のチョコケーキでした。
やはり定番のものが一番人気ですね。
ビスコケーキは次は見た目を工夫してまた提供したいと思います!

新鮮野菜 菜飯ご飯と大根の味噌汁

ハートケアの中庭には、リハビリ科さんと利用者様が中心になって管理している畑があります。
今年も真っ白な大根が収穫されました!
CIMG4226.jpg
CIMG4225.jpg

昨日は利用者様に7本収穫してもらい、
今日の昼食に提供しました。通所のみ菜飯ご飯 全フロアで大根と大根葉の味噌汁を提供しました。
CIMG4229.jpg

利用者様からも、
「美味しくできたわね。」
「せっかくの菜飯ご飯だから、あと2口多く盛り付けて。」
「大根のお料理は、昔よく作ったわ。冬になったのね。」
と好評でした。
旬の新鮮野菜を美味しく召し上がっていただけました。

献立の工夫

献立のマンネリ化解消のために・・・



最近の献立の一部ですが紹介させていただきます。

どうしても和食中心になりがちですが
たまにはこんな洋風メニューも提供しています。
ドリアです。
CIMG4223.jpg
通所には直接フロアでサーブして温かいまま提供しました。
この日はたくさんの方から「美味しかったよ」との声をいただきました。

CIMG4214.jpg
おやつに焼きりんごを提供してみました。
バターとりんごの甘い香りが漂ってとても美味しいおやつでした。
日々献立にはに変化が必要です。
今後も新しいメニューなどに挑戦していきます。

全国銘菓

CIMG4184.jpg
本日のおやつは全国銘菓から広島のもみじ饅頭。
その中でも生もみじまんじゅうを提供しました。
皮がもっちりしていてあんこも上品な甘さ。通所の利用者様からも大好評でした。CIMG4183.jpg
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR