FC2ブログ

七夕メニューとそうめん企画

今年の梅雨は長く感じますね。毎年当施設では7月に流しそうめんの行事を行っていましたが
コロナウイルスの関係で流しそうめんは中止になりました。
かわりに2Fスタッフが企画したのが「屋上でそうめんを食べよう」です。毎週木曜日、各フロアごとに
メンバーを決めて屋上でそうめんを食べるというものです。
写真は七夕の日の昼食の写真です。天の川をイメージしました。

CIMG5899.jpg
残念ながら2週目までは雨が降ってしまい屋上に上がることもできませんでしたが「そうめん」の献立で
食欲も上がっていました。
来週こそ、雨があがることを期待しています。
スポンサーサイト



ひなまつり献立

3月3日はひなまつり献立を提供しました。
CIMG5632.jpg
・ちらし寿司
・花麩ととろろ昆布のすまし汁
・茶碗蒸し
・いちごの練乳がけ

と色取りの良い献立になりました。
配膳した際に、利用者様から「わ~!すごい!!」と喜んでいただけて、栄養士もホッとしています。


ソフト食の方にも桜田夫や絹さや・卵の盛り付けを工夫して提供しています。
CIMG5634.jpg

節分

今年の冬は暖冬といわれているうちに本日は節分、立春を迎えました。
立春を迎えてからも寒い日があるとの予報もあるので油断はできませんが
先日大宮公園で梅の花がさいているのもみかけました。
いつの頃からか関西の風習である恵方巻が関東にも定着し、当施設でも毎年
節分の日に太巻寿司を提供しています。
CIMG5457.jpg

太巻寿司と稲荷寿司を盛り合わせたメニューですがとても好評でした。
通所のご利用者様に「美味しかったわよ」とわざわざ声もかけていただきました。
ありがとうございます。こういった言葉は厨房スタッフには何よりの慰労の言葉です。
今年も皆様が元気に過ごせるよう、2/5は鬼は外、福は内と、盛大に豆まきをします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。令和2年もよろしくお願いします。
本日元旦のお昼は毎年おせち料理を提供しています。
CIMG5335.jpg
お赤飯、黒豆、かまぼこ、栗きんとん、なます、煮物、お雑煮です。
お餅はのどに詰まってしまう危険があるので介護用のお餅を使っています。
入所者様には喜んでいただけました。
嚥下機能に合わせてソフト食の方へは
CIMG5334.jpg
このようなお食事になりました。
今年も一年皆様が元気に過ごせますよう、そしてお食事を通して笑顔になれますよう栄養科スタッフ一同
力を合わせて頑張りたいと思います。

クリスマス献立

今日はクリスマスイブですね!
ハートケア東大宮でもクリスマス献立を提供させていただきました。

常食の方はエビピラフ・コンソメスープ・フライドチキン・マカロニサラダ・フルーツポンチを提供しました
CIMG5302.jpg
全粥・軟菜の方は柔らかく飲み込みやすいよう、ポテトサラダを提供しています。
CIMG5299.jpg
こちらはソフト食のお食事です。
CIMG5300.jpg

クリスマス柄のかわいい箸袋は、利用者様と一緒に作成しました。
おやつはクリスマスケーキです。
CIMG5306.jpg
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR