FC2ブログ

3Fハンバーガー作り

  利用者様からハンバーガーを食べたいという意見をいただき、4月10日に3Fフロアでハンバーガー&スープ作りを行いました。
まずは、人参・玉葱を切ります。

利用者様にで切っていただいた材料でコンソメスープを作ります。普段は厨房で作っているのを3Fフロアで作る事によりフロアにスープのにおいが広まり、味見をしたいと利用者様がスープの鍋に集まってきました☆
CIMG4548.jpg
ハンバーガー
焼いたお肉をスーパーで買ってきたバンズでキャベツ・チーズをはさみケチャップをかけてと各自利用者様に作っていただきハンバーガーができました。CIMG4576.jpg
スープはこちらです。CIMG4550.jpg
大きいハンバーガーですがあっという間に食べていただきました!

3Fひなまつり企画

 暖かくなってきましたが、花粉症シーズンですね。街を歩いててくしゃみをする人がとても多いですね。
13日に3Fフロアで「ひな祭りだ!人形の町・岩槻をぶらり気分で桃の節句を楽しむ喫茶」が行われました。
今回はひなまつり企画とのことでおやつはこのお饅頭と甘酒を用意させて頂きました。↓

のどごしの方はこちらを↓
CIMG4423.jpg
みなさんからおまんじゅうが可愛いと好評でした。

2F 喫茶

3月に入り暖かい日も増えてきましたが本日は三寒四温の
寒い日となりました。
本日は2F喫茶の日。
春らしい和菓子と甘酒の提供でした。
暖かいと花粉が飛びくしゃみをし、寒いと体が冷えてこれまたくしゃみをして
ティッシュ大量買いの時期を迎えていますね。
体の中は常に温めておく方がよいといいます。
甘酒で温まり、目からはこの鮮やかな和菓子を見て味わって心が
温まっていただけるといいな・・・
CIMG4417.jpg

3Fカップケーキ作り

  2月13日に3Fフロアにてココアカップケーキ作りを行いました。
バレンタイン近くだったのでココア味にしました。
利用者様には午前中からカップケーキ作りの生地に混ぜるバナナと飾りの苺も切っていただきました!
CIMG4369.jpg
CIMG4374.jpg
一番大変だったのは生地を混ぜる作業でした。皆さん力を合わせ4~5人で交代しながら一生懸命混ぜてくれました。CIMG4378.jpg
皆さんが盛り付けまでやってくれた後厨房で焼きました。
だいぶ膨らみました。
CIMG4380.jpg
おやつの時間の前に皆でトッピングを行いました。
CIMG4384.jpg
皆さんお好みでトッピングしていただき、皆さんの頑張りのせいかおいしくできました!

節分

 今年は2月3日が日曜日だったので6日に節分メニューを提供しました。
CIMG4354.jpg
フロアも節分の飾りつけがされています。
節分メニューは毎年恒例の太巻き寿司です。

CIMG4343.jpg
厨房員さん達が慣れた手つきで太巻き寿司を作ってくれました。
CIMG4347.jpg
太巻き寿司といなり寿司が彩りよく盛り付けられました。
CIMG4350.jpg
お粥の方にはちらし寿司が提供されています。
利用者様にも好評で良い節分メニューができました。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR