FC2ブログ

梅雨の食事

6月中ブログのアップができなかったことをお詫び申し上げます。
梅雨入りしてうっとおしい季節ですが、やはり基本は「食べること」
入所者様も食欲が落ちている方もちらほら・・・
そんな時に見た目から食欲を上げる工夫をしますが
6月はご家族との食事会を開催したり、アイスクリームを提供したり、
見た目涼しげな和菓子の提供を行いました。

CIMG4821.jpg
スポンサーサイト



3Fケーキバイキング

26日は3Fフロアにてハンドベルコンサートの行事でした。おやつは12月らしくケーキバイキングです。
今月はケーキをたくさん提供した月でした。
今回のケーキは・・・

バニラムースのベリーケーキ
CIMG4264.jpg
抹茶ときな粉のケーキ
CIMG4265.jpg
いちごと練乳クリームのケーキ
CIMG4266.jpg
ショコラケーキ
CIMG4260.jpg
のどごしの方にはモンブラン
このような選択になっています。3Fフロアだと今までの経験上からショコラケーキが一番人気かと思っていましたが、今回は抹茶のケーキが最初に無くなり一番人気でした!
3F クリスマス
ケーキは何度出しても利用者様達が目をきらきらさせ大喜びなので、またケーキバイキングを行いたいなと思います!

握り寿司☆

15日は年に1度の握り寿司でした!
寿司がでると分かってから楽しみにしているという利用者様が多かったです。
寿司ブログ用
厨房職員さんが朝から寿司マシーンでシャリを作ってくださり、マグロにサーモンに穴子にエビ・玉子と色合いもよくおいしくできました。
CIMG4156.jpg
お粥の方はこのような感じで刺身定食のようになっていました。
CIMG4155.jpg
ソフトの方はねぎトロと玉子の組み合わせです。
いつもより残食も少なくとても大好評でした。

3F調理レク 芋煮

11月14日に3Fフロアにて芋煮の調理レクを行いました。山形の郷土料理です。
本来はこんにゃくやごぼうを入れるのですが、軟菜食の方も食べられるように里芋・大根・人参・長ネギ・豆腐と煮たら軟らかくなる具材にしました。

皆さん皮むきから細かく材料を切ってくださり煮込みやすくなりました。
CIMG4144.jpg
切った食材を土鍋に入れて牛肉も加えアクをとりながら1時間位煮込みます。
利用者様達と味見をしながら醤油で味を調整していきます。
芋煮 ブログ用
フロア中に醤油の香りがしていました。最後に葱を加え完成です。
CIMG4146.jpg
野菜の旨みもでていて、長ネギの風味も残っておりおいしくできました。
ボリュームがたっぷりでしたが皆さんおいしいと言ってたくさん食べて下さいました!

穴子ちらし☆

27日のお昼は穴子ちらしを提供しました。
ちらし系メニューは利用者様にとても人気があります!

ボリュームもあります!
彩りもよくとてもおいしくできました。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR