FC2ブログ

レタスサラダ

昨日リハの職員さんからレタスが収穫されるというお話があり本日さっそく通所フロアにて提供しました。
キャベツ 農園
すごい立派に育ってますね!
そして今日の午前中にとれたてのレタスでサラダを作りました。
CIMG3472.jpg
たくさん収穫されたのでボリュームいっぱいです。青じそ味かごまドレッシングのどちらか選んでいただきました。
どちらかというとゴマのドレッシングの方が人気でした!
CIMG3473.jpg
シャキシャキの食感でとてもおいしいサラダでした。

バレンタイン 2F&3F喫茶

 15日は2F&3Fフロアで喫茶の日でした。2月15日という事で1日遅れましたが、両フロアともバレンタイン企画です!
まず2Fはクレープ作りを行いました。利用者様達に旬の果物のいちごとバナナを切ってもらい、生地を皆さんで焼いてもらい
いちご・バナナ・生クリーム・チョコソースをはさんでもらいました!
こちらが利用者様手作りのクレープです↓

生地もやわらかくてとてもおいしいクレープでした。皆さんでわいわいと作ると余計おいしく食べれそうですね☆
2F喫茶 プリン
のどごしの方にはプリンを提供しました。

続いて3Fはマジックショーが行われ、おやつはバレンタインのチョコケーキバイキングです!
CIMG3083.jpg
味は全部チョコですがロールケーキとムースタイプと生チョコタイプなど5種類用意し利用者様に選んでもらいました!
みなさんケーキを見た瞬間にとても喜んでくれ、普段実物を目の前にして選ぶ事も少ないせいか楽しそうに選んでもらいました。
CIMG3087.jpgCIMG3085.jpg
ケーキは普段よりあっという間に食べてもらえました。
2F&3F利用者様ともおいしいバレンタインが過ごせました☆

3F サンドイッチ作り

CIMG7535.jpg
本日3Fフロアにてサンドイッチ作りを行いました。
具材は・ハムとチーズ・卵・ジャムの3種類です。サンドイッチに合うように、果物とカフェオレ付きです。
CIMG7540.jpg
利用者さんにマーガリンとからしマヨネーズをぬってもらって具材をはさんで完成です。
CIMG2455.jpg
ソフトの方にはパンプディングを主任に作ってもらい3Fフロアはお昼は全員パンの日になりました。
サンドイッチはみなさんあっという間に食べてしまい、無事調理レクも終えておいしく終わりました。


本日1月7日は七草粥をいただく日です。
お正月でご馳走を食べ過ぎた胃腸を休めることの意味もあるのでしょうか??
春の七草はご存知ですか??
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ」
私も高齢者施設で勤務して12年、毎年七草を調べていたのですが、さすがに
この7つは調べなくても言えるようになりました。調べてないので私の記憶違いで間違って
いたら、すみません。(#^.^#)
写真は今日の昼ごはんです。
さすがに七草は全て入っていません。大根、大根の葉、かぶ、にんじん、三つ葉などを入れました。
CIMG2359.jpg

この写真は今日の「軟菜食」です。
鮭が「ソフミート」を使用しています。
皆さんのお宅でも今日の夕飯に七草粥をぜひ召し上がってみてください。

秋の行楽弁当


すっかりご無沙汰している間に、季節はあっという間に秋になってしまいまいた。
秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」「行楽の秋」そして「食欲の秋」ですね。
本日は秋の行楽の「紅葉狩り」をイメージした行楽弁当を提供しました。
CIMG2308.jpg
中身はこの通り、稲荷寿司、太巻き、卵焼き、から揚げといったなじみのメニュー。
真っ赤な紅葉の下で食べているイメージでみなさん美味しく召し上がっていただいた様子でした。
汁物は豚汁で体の中からあたたまりました。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR