握り寿司!!

 本日は年に1度のお楽しみの握り寿司の日です!寿司なので朝早くから厨房職員さんがしゃりを作ってくれ、いつもより
人数を多めに配置してくれて寿司を握ってくれました☆

無事に寿司をお昼の時間に配膳し終えフロアにいってみると皆さん寿司を楽しみにしていたようで、あっという間に食べ終えていました!!
ネタは鮪にサーモンに穴子にエビに玉子とやわらかめの具材で軟菜の人でも食べやすくなっています!
寿司
お粥を食べている方にはお刺身を提供しました。CIMG2704.jpg
お寿司もお刺身もとてもおいしくとても好評でした!
そろそろ寒くなってきて、風邪など引きやすい季節になってきましたが、お寿司を食べて栄養つけ寒い冬を乗り切っていきたいですね。

手作りおやつ☆

本日栄養科の企画で施設栄養士の手作りおやつということで、プリンタルトを作りました。
キューピーさんの濃厚なめらかプリンの素を使わせてもらいました。
タルトの生地はクッキーを砕いて下にひいて焼いたのですが、いざ焼くとクッキーの生地が浮いてきてしまいました・・・。
手作りの難しい所ですね。
味はおいしくできたのですが、次のときは今回の反省点を生かしておいしいおやつができるように取り組んでいきたいと思います!!

ハロウィンパーティー

本日は3Fフロアにてハロウィンパーティーが行われるとのことで、パーティー用のおやつを利用者様に作っていただいちゃいました。
ハロウィンとのことでかぼちゃペーストを使ったカップケーキにしました!
卵を割って、砂糖も混ぜて・・・と手馴れた様子で作業を行っていただき、あっという間に完成しました。
   
CIMG2681.jpg
 午後はハロウィンパーティー本番にてかぼちゃのカップケーキのトッピングを利用者さん全員で行いました。生クリームにチョコソース・メープルシロップにチョコスプレーと好きなようにのせてもらいオリジナルのかぼちゃのカップケーキができました!!CIMG2685.jpg
皆さんでおいしく楽しい時間を過ごせました♪

秋の行楽弁当

先週は雨ばかり、そこへ台風までやってきてなんとなく気分も上がらないですね。
そして今朝の激しい風もようやくおさまり今週は台風一過の爽やかな秋晴れが期待できそうです。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、なんていいますが
行楽の秋ともいいますよね??
入所されている皆様にとって外出はなかなか難しいことですがせめて外出先でお弁当を食べているような
気分になっていただけたらと毎年この時期に「秋の行楽弁当」を提供しています。
CIMG2676.jpg
紅葉の色づきはまだまだのようですが、いつもと違った雰囲気だけでも喜んでいただけるようです。
中身はこちら
CIMG2679.jpg
やはり「のり巻き・稲荷寿司」は大人気です。
この日は朝から厨房でのり巻き作り・・・
みなさんの喜んでいただける顔を想像しながら・・・。

さいたま銘菓

本日のおやつは「さいたま銘菓」ということで浦和の菓匠花見の
「白鷺宝」です。はくろほうと読みます。
みなさんご存知ですか??
CIMG2672.jpg
白いチョコのようなコーティングのなかに上品なしろあんです。
ご存知の方もいらっしゃいました。昔からよく食べている、懐かしいとの声もきかれました。
CIMG2673.jpg
小さいけどお上品なお菓子、たまにはいいですね。
プロフィール

hce1201

Author:hce1201
介護老人保健施設 ハートケア東大宮栄養科のブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR